April 15, 2005

おかあさんといっしょ

ところで新装開店「おかあさんといっしょ」の、エンディングの体操の曲。

♪パーワッパワパワッ 

というあれは何度聞いてもかの有名なミュージカル、”CATS”の曲(タイトルわからない)にそっくりだと思う。

投稿者 Akiko : 12:18 AM | トラックバック

April 14, 2005

晩婚世代。

息子の幼稚園で、息子が年少組最年少であったのと同様に、案の定やっぱり私も保護者最年少だった模様。晩婚ブームの現代、歳を聞かれて「一回り違うね」と言われることもかなり頻繁にあって、よくリサーチしたわけでもないけれどどうも20代のママは全体の1割にも満たないのではという感触。そんなわけだから周りのママは今に至るまでに、それぞれ一人前にお仕事をこなしてきた元キャリアウーマンばかりで、中には元アナウンサー、或いは元国際線スチュワーデスといった花形のお仕事に従事してきたママもいたりして、世間知らずな22歳にはなかなか刺激的な異文化コミュニケーション。そんな、周囲の30代前半のママ達に共通して言えることはみんなエネルギッシュで、且つスタイリッシュであるということ。すっと伸びた背筋や、引き締まったくるぶしは悲しいかな、22歳の私のそれよりは遥かに綺麗だし、結婚して母となっても程よく他者の視線を意識し続ける姿勢からは、30代だからとか、母だからといった保守的な印象を全く感じさせない。そういうことを考えると、出産前にある程度満足のいく段階まで仕事をして、自立した生活を営んでおくことで、出産という大イベントにすら簡単には動じないライフスタイル、或いはそれを根本的に支えていく精神的な要素を培っておく、ということも、確かに一つの手だなあという風に思う。
(ちょっとやそっとで動じてしまう柔軟な姿勢で育児に臨める、そんな若年出産の魅力も捨てがたいけれど。)

ところで話は変わって今日の夕飯時、息子に「こぼさない様に食べなさい」と何気なく注意をうながすと、息子は急に眉をしかめ、ため息混じりに「おいおい」と私の肩を叩いたかと思うと、「お喋りばかりしてる場合じゃないだろ?」と、ゆっくりと私を諭した。脳天を一突きされた様な気持ちになった。


投稿者 Akiko : 10:43 PM | トラックバック

April 12, 2005

登園2日目

夫が昨日から1泊の福岡出張なので今朝の送り当番はわたし。
まだまだ2日目なので、母親と離れられずに泣いている子も少なからずいて、そんな中で、「行ってらっしゃい」というと靴を脱いで軽くバイバイをしながらさっと教室の中に入って行ってしまう息子はなかなかにドライ。ドライ過ぎて、教室内でも、元気一杯の他の園児の中ではことのほか影が薄いので、仮にもしふらっと失踪なんかしようものならなかなか気づいてもらえないんじゃないかとちょっと心配になった。

投稿者 Akiko : 10:29 AM | トラックバック

April 11, 2005

初登園

父親に手をひかれて、意気揚々と歩く黄色いレインコート(しかもポンチョ型)。
小さくなっていく後姿を、ベランダからこっそり見ていた。
柔らかい雨降りの今日。

投稿者 Akiko : 09:44 AM | トラックバック

April 10, 2005

にゅうえんしき

風に舞って散る無数の桜の花びらを「ママ、あれはただの雪だよ」とクールに言い捨てる息子が何ともいとおしい、そんな今日この頃。

入園式がありました。

驚きメモ
・50人いる年少組で3月生まれは息子たけだった。
・担任の先生がフレッシュな男性だった。
・ママ友達が近所でココリコ田中を見た。


息子の妊娠が発覚した当初から、いずれは幼稚園、小学校…、といった未来予想図を漠然と抱いき続け、その度に自ずと何となく色々気が滅入る思いでいたわたくし。けれども現実というのは想像するより遥かに自然な流れの中にある。その証拠に一生おっぱいを飲み続ける気じゃと危惧していた息子が、ある日突然「おっぱいやめよう」という提案をすんなりと受け入れるようになり、ママと離れたくないと泣いていたかと思えばある日突然、「僕が先生のところ(託児所)で遊んでる間にママ買い物行ってきたら?」と、こともなしに言う様になるのだから。何も気に病むことはなかったんだなあ。

投稿者 Akiko : 12:25 AM | トラックバック

April 05, 2005

入園準備で没

早いもので息子も近く幼稚園入学予定。スモックを縫ったり、手提げを縫ったり、上靴入れを縫ったり、パンツに名前を書いたり、お弁当箱に名前を彫ったり、色々とクリアして入園準備も何とかあと一歩、というところまでこぎつけた今現在。…あと一歩が踏み出せないっ。夏休みの宿題を各教科ごとに面倒なものだけ均等に残して迎えた8月31日の、あの心境を今、ありありと思い出している。何から手をつけようかと思い悩み、やむなく一先ずパソコンの前に座ってしまっていたあの頃…。MSチャットの仲間達と幾度と無く朝日を拝んだあの頃…。「おはつ〜♪」「こん♪」…。そんな思い出話はどうでもいいから早く防災頭巾に注意書きを縫い付けなくては!フェルト生地に園章を縫い付けなくては!スモックに紐を…手提げに名前を…ノートにプリントを…白いコサージュ…

目下トータルで脳味噌が沸点に到達している!

投稿者 Akiko : 10:48 PM | トラックバック